posted on 2016年2月23日火曜日

Google Play Music(6) 【音楽をキャッシュした結果】データサイズは最大2GB




博士
「お、久しぶりにiPhoneネタじゃな。音楽はCD→PC(iTunes)→クラウド(Google Play Music)で保存してスマホ(iPhone)で聴いとるんじゃったな。以前は、iPhoneの容量を消費しないためにキャッシュしないで聴いとったんじゃっけ?」



のぞむ
「うん、実際Wi-Fi以外の環境で聴く時間は短かったから問題なかったし、最初のうちは実際のデータ量よりキャッシュされる量の方が多かったりしたんで放っておくと相当な容量食うんじゃないかなって思ってたんだ。」



おかだ
キャッシュするのは1週間くらいの実験やなかったっけw」



のぞむ
「しかも去年の10月頃ねww けど結局その頃からずっとキャッシュにしてたんだ、実は。」



博士
「で、その結果として…」







のぞむ
「うゎ、久しぶりに使用状況見たらあと1.4GBしか使えないとかw」



おかだ
「iOS9.2.1、消せやww」



博士
「Googleフォトにアップロードしてるから写真はその都度消すとか言ってたじゃろうww」



のぞむ
「いらないことばかり言わない!Yahoo!天気やYahoo!キーボードにそんな容量かける必要ある?とか言わない!!」



おかだ
「ホンマやw もっと軽くてええよな。」



博士
「アプリごとの使用容量トップはPlay Musicで2.1GBか。アプリ本体を除いて実質の音楽データの容量はタイトル画像で2.0GBな。」



のぞむ
「最初のうちは何度も見てたけど、たぶんこれが最大じゃないかな?書類とデータで2.1GBになってたときもあったようななかったような。」



おかだ
「ちなみにアルバムは繰り返し聴いとるの?」



のぞむ
「繰り返し聴くこともあるけど多分ほとんどのアルバムは再生したよ。今のところアルバムで120枚くらいで曲は1600曲くらい。」



博士
「まともに保存しとったらかなりの容量じゃよな。」



のぞむ
「今使ってるPCのiTunesフォルダで7GB近くあるし、実際1600曲のうち500曲くらいは前使ってたPCでPlay Musicのアップローダー入れてアップしたから、おそらく丸々iPhoneに入れてたら16GB(実質使える容量は11.5GBくらい)はパンクするだろうね。」



おかだ
「それが2GBで収まるんならバンバンザイやな。で、通信量は抑えられてるんか?」



のぞむ
「キャッシュしなかった頃でも音楽以外も含めて月2GB行かないくらいだったけど、最近は月1GBちょいで収まってるかな。」



博士
「キャッシュの仕組みも、キャッシュした順に古いデータから消えるんじゃなく、再生の古い順に消えるとかになってるのかもな。その方が良く聴く曲は常にキャッシュに入ってる状態じゃからな。」



おかだ
「通信量も1GBで行けるんなら噂の新プラン(笑) データ定額1にも申し込めばええやんww auは2016年3月からなんやよな?」







のぞむ
「ソフトバンクの4月に先駆けて…のはずなんだけどね(不信) 本日2月23日であと1週間なんですがそれは。」



博士
「総務省推進の誰得プランじゃなww せっかく大手の足並みが揃ったんだからスタートも揃えたらいいじゃん(いいじゃん)って言われたんじゃろwww」



おかだ
「まぁスーパーカケホ+データ定額2(2GB)がない理由が『プランを複雑にしたくない』とか言っとるくらいやからなw お客様目線気取りなんやけど、さんざん複雑にした張本人が言っとるとかwww」



のぞむ
「まぁ家族でもう1台auスマホがあるから、1台を1GB、1台を3GBで足りなくなったらデータギフトって感じかなぁ。」



博士
「それってドコモのパケあうやつなんだよなぁ。結局大手は横並びなんじゃよな。いっそMVNOにしたらどうじゃ?」



のぞむ
「そのうちauひかりにもしたいからそうするとauの恩恵はもっと受けられるし、au WALLETも結構使ってるしなー。タバコを買ってもポイント付くのはメリットだよなぁー。」



博士
「だから君はいくつなんじゃて…」



おかだ
「のぞむ容疑者、未成年タバコ所持で逮捕www」



のぞむ
「いつもながら話がグダグダになってきたね。まとめるとこういうことだね。
Google Play Musicをよく使うなら本体容量の2GBは確保すること。最悪キャッシュしない設定にすればアプリ容量のみで使うことも可能。ただしその場合はストリーミング品質を低くするなど通信量に配慮する。』」



博士
「うむ。良くできた。とりあえずPlay Musicはこのあたりで一区切りして、他のアプリの話もしようかの。」



おかだ
「Yahoo!のアプリが容量デカいのはな… 天気とか使い勝手はええんやけどな…」



のぞむ
「iPhoneの天気アプリがヒドイという話も…」



Powered by Blogger.