posted on 2015年9月29日火曜日

Google Play Music(2) Playミューはキャッシュレスで!




のぞむ
「Playミュー?」



???
「Google Play Musicって書くのめんどくさくてさw」



おかだ
「まぁアイコンもそう言うてるし、ええやんw」



博士
「キャッシュレス?」



のぞむ
「無料でしか使わないってこと?」



おかだ
「有料プランでもキャッシュは動かんで。」



???
「データの話ね。元々はiPhoneの本体容量を増やさずに音楽を聴きたいことが目的じゃん? だったらデータをキャッシュしちゃダメくない?」






博士
「デフォルトじゃONになっとるところじゃな。けどキャッシュすることで通信を抑えたり、データ待ちで音切れになったりすることを防ぐとかの効果もあるんじゃないかな?」



???
「まぁ自宅のWiFi圏内でどこでも音楽を聴けるって使い方メインだからね。WiFi環境なら再生に追いつかないってことないし、キャッシュしてたらPlayミューの容量が800MBとかiTunesと同期してた頃と同じかそれ以上になっちゃったし。」



おかだ
「『インスタントミックス』とかいうGoogleチョイスセレクション的なプレイリストみたいなやつもあったりするからな。ホントに聴きたいチョイスになっとるかは謎やけど、そういうデータもキャッシュするんやろな。」







のぞむ
「チョイスセレクションて…言葉ダブってるよねw まぁPlayミューにアップした時点で多少圧縮されるんだか分かんないけど、キャッシュが元より大きくなっちゃうんじゃiTunesと同期してるより悪くない?」



???
「PCを新しくしたときにめんどくさいのと新たに音楽を貯めようと思って、古いXPのPCからiTunesデータは移行してないんだ。だからライブラリが大きくなったときにはもうちょっと違いが出るのかもしれないけど、このままだったらキャッシュでiPhoneが容量オーバーとか本末転倒なことになるわw」



博士
「キャッシュの消去は出来るがな。それにいくらなんでもずっとキャッシュし続けるわけでもあるまい。上限容量や期間で削除とかしてくれるんじゃないか?」



???
「Google先生に聞いたけど、その辺の情報はあんまりないんだよなぁ。みんなどでかいキャッシュを抱えたままiPhoneで聴いているのかな?」



おかだ
「試してみればええやん。みんな待ち望んでる情報やでw」



???
「そうなんだけどね。ただ、まだ自分のスタイルを確立中だから、落ち着いたら曲ももっと増やしてやってみようとは思うけど。ちなみに、ダウンロードしたらどうなるかはやってみたよ。」



のぞむ
「だからiTunesと同期できるんだからわざわざダウンロードする必要あるの?」



おかだ
「Playミューが好きやねん!ヤクルトVやねん!」



博士
「これを書いている時点ではまだ優勝しとらんのだがな。まぁええ、それで?」



???
「アルバム一枚ダウンロードしたら『書類とデータ』が169MBになりました。」






のぞむ
「ちなみにPC上のデータサイズは?」



???
「なんと96MB www」



おかだ
「アカンやつや…」



博士
「キャッシュを切っとっても何らかのデータはあるじゃろうが… 70MBもいったい何に使っとるんじゃ?」



???
「でしょ? iPhone側の保存の仕組みって可能性もあるけど、Playミューのアプリ側の問題だよね、これ。けどWiFiじゃなく4G LTE通信のストリーミングで30分くらい聞いたけどauサポートのページで見た限り通信量は0.05GB(50MB)くらいなんだよね。」



のぞむ
「毎日の通勤・通学で聴く、とかじゃなければ全然問題ないよね。」



おかだ
「通勤・通学は毎日同じテーマソングやからキャッシュしとけばヘーキヘーキww」



博士
「そういうわけにはいかんじゃろw ま、使い方によって通信量を取るか本体容量を取るかなど変わってくるが、これ、有料プランで3500万曲だのラジオだの聴いたらそうしたもんも全部キャッシュされるのかな?」



のぞむ
「有料プランにするとキャッシュの上限や削除期間が設定できるとかw」



???
「そんな情報もなかったんだけどねw でも知らずに容量が圧迫されるのもねぇ。」



おかだ
「デフォルトでキャッシュがOFFで知らずに通信量が増えるよりはええんやろうが。」



博士
「日本ではまだ始まったばかりのサービスじゃからな。多くのユーザーの使い勝手などでアップデートされるかもしれんぞ。」



???
「まぁどうしても誰もが大満足する仕様にはならないからね。自分なりの使い方を持っていたほうがいいよね。いろいろ面倒だけど。」



のぞむ
「でもそれが楽しいんでしょ?」



???
「まぁねw けど、この後書こうと思っているGoogleフォトとかの話でも出てくるけど、クラウドって言ってもいろんな使い方が出来るから思い通りに使いこなしているって人はまだまだ少ないんじゃないかね。」



博士
「そうかもしれんが、時代は確実にそっちの方へ動いておる。今のうちいろいろ経験しておくのもいいんじゃろうな。有料プランも使ってみたらどうじゃ?」



???
「おっとその手には乗らないよw ていうか誰の回し者だよwww」



Powered by Blogger.