posted on 2014年3月27日木曜日

プロ野球が始まるよ!




のぞむ
「はぁ~、どっこいしょっと。」


博士
「なんじゃ。すっきりしない顔をして。」


のぞむ
「今日はスゴくイヤなことがあったんだ。でもプロ野球の開幕前夜だからブログを書こうと思って。」


博士
「そうか。今までだったらふさぎこんでいたところじゃな。ま、せっかくだから盛り上がろうか。」


おかだ
「そうやで。今日まではポジってええんやで。」


博士
「そうじゃな。どのチームも開幕ダッシュの可能性があり、優勝の可能性があるからな。」


みらい
「ま、フタを開ければジャイアンツのぶっちぎりだけどね。」


しょうこ
「カープも今年は5割越えでクライマックスへ行くわ。」


のぞむ
「あれ、二人とも久しぶり~。野球の話だけ来る女子って、ね。」


みらい
「あんたたちが呼んでくれないんじゃない!あたしだってもっといろいろ話したいわよ!!」


しょうこ
「まぁ、こういうときは大人数のほうが楽しいし。」


おかだ
「女子や!女子がおるで!!」


みらい
「何、このどん語をしゃべるオヤジは?」


しょうこ
「なんJのまとめサイトから流れてきたようね。ま、野球の話には混ぜてあげましょ。」


おかだ
「すまんな。」


みらい・しょうこ
「ええんやで。」


博士
「それではお互い自己紹介?が済んだところで、今季の展望に行こうか。」


のぞむ
「楽天は田中が抜けた穴に対して、新戦力の松井裕樹・ユーキリス・ファルケンボーグあたりがどう活躍するのかが楽しみだね。」


博士
「ユークは楽しみじゃな。全盛期の力は出せんかもしれんが、AJと同等の格があるからな。オープン戦は不調だったらしいが、マギーのような活躍を期待したいぞ。」


おかだ
「タイプは似てるかもしれんが、持ち味は違うな。ギリシアの四球神なのか、はたまた日本で新しいスタイルを築くか。」


のぞむ
「その辺は采配にもよるよね。去年はAJ・マギーが放っておいても打線を引っ張っていたけど、今年はそれこそうまく機能する打順を組んで、1点を大事にしないと厳しいよね。」


みらい
「松井くん、かわいいじゃない。あ、もちろんタンクトップでビールかけするほうじゃなくてね。」


しょうこ
「カズオさんの肉体美、素敵。」


のぞむ
「松井裕は想像以上に良さそうだね。甲子園での実績が2年のときだし、優勝したわけでもないからメンタルとか心配なんだけどさ。

  あと、これ誰も言ってないと思うんだけど、抑えで育てても面白いかなって思ったんだけど。楽天は抑えがいつになっても定着しないし、岩瀬のセーブ記録を目指させるってのもいいんじゃない?」


おかだ
「確かに短いイニングじゃ打てそうにないわ。いろんな左腕のタイプに例えられとるが、岩瀬ってのもありか。三振がとれるスライダーがあるし、問題はメンタルと連投する体力だな。」


のぞむ
「ま、オープン戦は先発で結果残したからなぁ。先発ダメになって抑えってパターンはちょっとなぁ。青山じゃあるまいし。」


博士
「美馬も抑え希望じゃったが、スペ気味で連投がきかんヤツに抑えは無理だって星野監督が言ったんじゃったっけな。星野監督とヨシコーチは、当たればデカイが潰すこともあるから、うまいこといって欲しいもんじゃな。」


おかだ
「首脳陣のやりたいことと、本人の適性が合うことを願うばかりやな。本人の適性に合わせて育てられるチームって少ないやん。」


のぞむ
「大石とか(小声)」


みらい
「ねぇ、ルーキーは誰に注目?巨人の小林さんもステキよね~。顔では慎之助に勝ってるわ。」


博士
「小粒と言われとったが、松井裕、小林はじめ、広島の大瀬良やロッテの石川、オリックスも吉田などドラ1から活躍しそうな選手が出てきそうじゃな。西武の森はしばらく下か。」


しょうこ
「ロッテと言えば、アジャもいいんじゃない?わくわくさんはただのぽっちゃりになっちゃったけど。」


おかだ
「あれはチョコパイやっとるだけや。」


博士
「FA組も注目じゃな。巨人に入った大竹や片岡、大正義ソフトバンクの中田や鶴岡、もちろん涌井、そして中日へ行った尾張の侍、小笠原道大。」


のぞむ
「え、ガッツって自由契約じゃなかったの?もしくは井端との交換トレード。」


おかだ
「もしくは、って。

  けど、大正義ソフトバンクもスタンリッジやウルフも含めて、実績はあるけど華がない感じなんだよなぁ。大竹、片岡も全盛期過ぎてる気もするし、新戦力に刺激されて生え抜き若手が出てきたチームが強いんやろか。」


博士
「阪神や中日は若手の台頭が望まれておるがな。」


しょうこ
「マエケンさんは本当に今年で最後なのでしょうか・・・」


のぞむ
「田中の活躍具合にもよるだろうけどね。今年はメジャーにもいつも以上に注目だね。」


博士
「話が広がり過ぎてきたかの。日ハムやヤクルトの話をするやつもおらんし。

  取り急ぎ、順位予想で締めるかの。はい、まずのぞむくん!」


のぞむ
「えー、もう終わり~。って書きたい気分じゃなかった割にいろいろ話が出てきたな。ま、これから小出しにしていけばいいか。

  じゃあ、
 セ・リーグ 1:巨人 2:広島 3:横浜 4:中日 5:阪神 6:ヤクルト
 パ・リーグ 1:楽天 2:ソフトバンク 3:オリックス 4:西武 5:ロッテ 6:日本ハム
 で。」


博士
「今年は楽天を優勝に持ってきたのじゃな。あ、去年の答え合わせしとらん。じゃ、みらいちゃん。」


みらい
「セ・リーグ 1:巨人 2:阪神 3:広島 4:ヤクルト 5:中日 6:横浜
  パ・リーグ 1ソフトバンク 2:西武 3:楽天 4:日本ハム 5:オリックス 6:ロッテ
 で。」


博士
「当然巨人が優勝か。じゃ、しょうこちゃん。」


しょうこ
「セ・リーグ 1:広島 2:巨人 3:ヤクルト 4:横浜 5:阪神 6:中日
  パ・リーグ 1:西武 2:楽天 3:ソフトバンク 4:ロッテ 5:日本ハム 6:オリックス
 で。」


博士
「大胆な予想じゃな。広島と西武の日本シリーズにこだわっとるな。じゃ、おかだ。」


おかだ
「セ・リーグ 1:阪神 2:巨人 3:中日 4:広島 5:横浜 6:ヤクルト
  パ・リーグ 1:オリックス 2:ロッテ 3:日本ハム 4:ソフトバンク 5:楽天 6:西武
 やで。」


博士
「やっぱりどんでんなんじゃないのか?最後はわしか。

  セ・リーグ 1:巨人 2:阪神 3:広島 4:横浜 5:中日 6:阪神
  パ・リーグ 1:ソフトバンク 2:楽天 3:西武 4:オリックス 5:日本ハム 6:ロッテ
 じゃ。」


のぞむ
「去年は楽天の優勝を誰も予想してなかったね。願望は持っていたけど。」


みらい
「巨人の優勝は当てたわよ。パはソフバンのせいよ。」


しょうこ
「シーズン中盤に予想した割には誰も当たらなかったわね。」


おかだ
「今年はワイがおるしな。誰か当たるやろ。」


博士
「自分の予想と言わないあたりが適当だな、コイツ。」


のぞむ
「さ、プロ野球の開幕だ!!!あ、選手名鑑買ってないや!」



Powered by Blogger.