posted on 2013年6月26日水曜日

そろそろプロ野球の話でもしてみますか

のぞむ
「最近スポーツといえばサッカーの話題ばかりだね、博士。」


博士
「そうじゃのう。野球の話でもしてみるかの。交流戦も終わってしまったしの。オールスターのファン投票結果も出たみたいだしな。」


のぞむ
「楽天イーグルスは惜しかったね。田中の無双っぷりだけ際立っているけど、チーム力もついてきたよね。直人と草野がいないのが残念だけど。」


博士
「そうじゃな。山崎にしても、望まない形でチームを去ってしまった選手が多い印象じゃな。野村監督の色を消した上で強くなったから、成功と言っていいのかもしれんが、ちと寂しくはあるな。」


のぞむ
「今いる選手には申し訳ないけど、あの頃の魅力はちょっと薄れたかなぁ。ま、落合色を消したとたん弱くなった中日ドラゴンズよりはまだいいけど。」


博士
「中日は監督も含め世代交代が難しくなっておるな。ベテランに力はあるものの、衰えた穴を埋めるのもまたベテランじゃからな。そこへ来て吉見や浅尾といったこれからの柱となる選手がケガなどで活躍できないとなると、若手を伸び伸びとも育てられんしな。」


のぞむ
「中日の外人はいつもいいね。スカウトがいいんだろうね。ルナはオールスターは残念だけど、球団がしっかり評価してあげてほしいよね。堂林や宮本どうこうじゃなくて、中日ファンの冷めっぷりのせいだしね。

  それと、若手といえば、今年のルーキーはなかなか目立っているね。」


博士
「そうじゃな。高卒ルーキーの藤浪、大谷はもちろん、ライアン小川や楽天の則本も頑張っておる。巨人の菅野に至っては、ルーキーなのを忘れてしまう存在感があるな。」


のぞむ
「ドラフトでは叩かれたけど、言うだけのことはあったね。ぼくも最初はケッって思ってたけど、あれだけ実力を見せられると認めざるを得ないね。逆にブランクなくプロに入ってたらどんだけだよと思うくらい。」


みらい
「あら、我がジャイアンツの話題かしら?なんだかんだもたつきもしてるけど、4月の勢いでぶっちぎっちゃつまんないものね。苦しんでこその栄光よ!」


のぞむ
「うわ!みらいちゃん。巨人ファンなんだ、分かるわぁ。」


しょうこ
「わたしは広島カープが好き。前田智徳様の骨折は残念です。」


博士
「また渋いところを好みますな、しょうこちゃん。なるほどヤンキースの黒田しかり、漢タイプが多い球団かもしれんな。」


しょうこ
「北別府・佐々岡・大野・川口の頃の投手王国は素晴らしかったわ。炎のストッパー津田様の生きざまも素敵だわ。」


みらい
「あんた、いつの人間よ。あたしはなんてったって由伸よね~♪」


博士
「それもリアルタイムとは言いがたいぞ…。さすけも野球は見るのかい?」


さすけ
「ボールが転がってると追いかけます。でも捕まえたことないけど。テレビってやつの後ろに行っても落ちてないんです。」


のぞむ
「さすけはつば九郎のように腹黒くなっちゃダメだよ。」


さすけ
「ぶーあざでるーびー、とかですか?」


博士
「野球そのものから話が離れてきたな…。後半戦の展望はどうじゃろうな?各々順位予想でもしてみるかの。」


のぞむ
「うーん、正直楽天の順位より田中が無敗でシーズン終えるかどうかに注目したいなぁ。まぁ、しいていえば、

  セ・リーグ
  1 巨人
  2 阪神
  3 広島
  4 DeNA
  5 中日
  6 ヤクルト

  パ・リーグ
  1 ソフトバンク
  2 西武
  3 楽天
  4 ロッテ
  5 日本ハム
  6 オリックス

  かな。」


みらい
「あたしは、

  セ・リーグ
  1 巨人
  2 中日
  3 阪神
  4 広島
  5 ヤクルト
  6 DeNA

  パ・リーグ
  1 西武
  2 ロッテ
  3 ソフトバンク
  4 楽天
  5 オリックス
  6 日本ハム

  かな。中日は浅尾くん次第だし、マエケンはちょっと好みじゃないし。
  西武の雄星くんもかわいいわよね。」


しょうこ
「わたしは願望も込めて

  セ・リーグ
  1 広島
  2 巨人
  3 阪神
  4 中日
  5 DeNA
  6 ヤクルト

  パ・リーグ
  1 西武
  2 楽天
  3 ソフトバンク
  4 ロッテ
  5 日本ハム
  6 オリックス


  かしら。智徳様の奇跡の復活と、健太さんも嫌いじゃないわ。そして1986年と1991年の借りを西武ライオンズに返すのよ。もちろん、7戦以上戦ってね。」


博士
「わしは、

  セ・リーグ
  1 巨人
  2 阪神
  3 中日
  4 DeNA
  5 広島
  6 ヤクルト

  パ・リーグ
  1 ソフトバンク
  2 ロッテ
  3 楽天
  4 日本ハム
  5 西武
  6 オリックス

  かの。これだけ並べればどれか当たるかな?巨人がコケたら総崩れじゃな。」


みらい
「巨人がコケるわけないでしょ!個人タイトルは取れないかもしれないけど、逆に全員野球でぶっちぎりよ!」


のぞむ
「ひねくれで、楽天が優勝できなければ、田中も残ってくれるかな?ってか、星野監督でメジャーに行くと『オレが育てた』的になりそうでなぁ。田中は、サッカーの本田と一緒で、田中並みの意識の選手をどれだけチームに増やせるかを最後の仕事にして欲しいな。永井や青山、小山、嶋に鉄平、高須とか、昔からのメンバーがフル回転して、高校で成し遂げられなかった日本一を達成してダルのいるメジャーへ行ってもらいたいな。」


しょうこ
「とにかく智徳様のケガが治って下さい。それと、謙二郎サンはいい加減ちゃんとした采配をふるって下さい。」


博士
「わしは、最終的には打力のあるチームが残る気がするな。好調の外国人が最後まで持つかどうかじゃな。

  ま、それぞれの想いを胸に、後半戦もプロ野球を応援していこうぞ。

  それと、さすけの予想はシーズンが終わったら聞こうか。」


のぞむ
「あ、全滅したときの言い訳だ。さすけ、今言っちゃいなよ。」


さすけ
「えーと、えーと、まだ12球団の監督も覚えてないので、予想できないです。」


博士
「ほっほっほっ。では、今シーズンが終わるまでの宿題にしておこう。ま、来年ジョイナスをはじめ、何人か変わるだろうがな。」


のぞむ
「クライマックスシリーズや日本シリーズまで盛り上がるといいね。あ、その前にオールスターもあるしね!」


Powered by Blogger.