posted on 2013年5月30日木曜日

標準時を2時間早めます。どゆこと?

のぞむ
「うーん、うーん。」


博士
「おや、のぞむくん。何を唸っているんだい?ウンコでもしたいのかい?」


のぞむ
「博士、何言ってるの。今時小学生だってウンコくらいじゃ笑わないよ。」


博士
「そうかな?世代を問わず、子どもはウンコで大爆笑のイメージじゃが。さて、それではどうしたのかな?」


のぞむ
「『日本の標準時を2時間早めるとはどういうことか?』って聞かれて、考えてたらよく分かんなくなっちゃって。」


博士
「ほう、東京都の猪瀬知事が提言したというアレじゃな。なるほど、子どもにはちと難しいかもしれん。のぞむくんはどう思う?」


のぞむ
「早めるんだから、時計の針を進めればいいんだよね...今お昼だとすると、いきなり午後2時になる…
  でも日の出が朝5時だったとして… 太陽そのものの動きは変わらないんだから、時間だけ早くなるから… 午前3時?アレ!?逆になっちゃう?」


博士
「ほっほっほっ。難しく考えておるの。正解は時計の針を2時間進める、じゃ。
  確かに時間は人が作った決まりじゃから、地球や太陽には関係ない。そこは良い着眼点じゃ。ただ『早い』というのは、何に対してかね?」


のぞむ
「今、ってこと?」


博士
「ふむ、まだ難しいの。では『時差』で考えてみよう。他の国は時間は変わらない、ということは日本との時差が広がる。これはいいかな?」


のぞむ
「イギリスを基準にして、日本は9時間ずれてるってやつ?確か9時間早いんだから、時差が11時間になるってこと?」


博士
「さすがのぞむくん! 今日は優秀モードじゃな!

  イギリスと比較では分かりづらいので、時差が1時間のオーストラリアと比べてみよう。オーストラリアは日本より1時間早い。

 オーストラリアの朝6時、日本は1時間遅いんじゃから7時、ではなく5時じゃな。『時間が早い』というのは言い換えれば『時計が進んでいる』ということじゃ。『朝が早い』などという場合と同じに考えてしまうと間違えてしまうぞ。

  ちなみに、オーストラリアと日本の日の出を比べても、これもまた場所が違うから意味がなくなってしまう。」


のぞむ
「なるほど!日本の時間を2時間早めるということは、時計を2時間進めて、オーストラリアより早くなるってこと? オーストラリアが6時なら日本は…7時!」


博士
「そういうことじゃ。さっきの日の出の話をすると、日の出そのものは変わらないから、日本の日の出だけ5時から7時に変わる。」


のぞむ
「なるほどなるほどなるほどなー。日の出が変わらないからこそ、時計だけ先に進むんだ。普段使ってる『早い』と意味が逆なんだね。納得。」


博士
「理解出来たようじゃな。それではついでに何故こんな案が出たか説明しよう。オーストラリアを例に出したが、まさにこのオーストラリアを抜くためじゃ。

  東京の証券取引所を世界一早い時間に始めて存在感を高める、というのが目的だそうじゃ。実際はニュージーランドのほうがさらに早いらしいが、世界の主要市場、ということなんじゃろう。

  さらには、香港やシンガポールといったアジアの主要市場と時差を広げることで、アジアでの存在感、ひいてはアメリカやヨーロッパがカバーしきれない時間帯でより東京の価値を高めたいようじゃよ。」


のぞむ
「それなら証券取引所だけ開始時間を早めればいいじゃない。」


博士
「そうなんじゃな。猪瀬知事はこうしたことがきっかけで議論が起きればよい、と言っておるが、あまり突拍子もないと結論ありきで議論にもならんかもしれん。もう少し具体的な影響や効果・懸念と言った内容も必要じゃな。」


のぞむ
「そうだよ!皆が一斉に時計の針を進めるときのこととか!

  けど、時計の針を進めるってキング・クリムゾンの『時間を消し飛ばす』見たいでカッコいいなぁ~。」


博士
「ふぉっ。そこでジョジョですかw 未来予知のエピタフはないのかな?」


のぞむ
「猪瀬さんはディアボロじゃないからなぁ。石原さんならドッピオいたかもなぁ。けど、時間をいじるなんて、ジョジョでいうとラスボス並みのスゴい知事なんだね。」


博士
「ようやくいつもの訳のわからないのぞむくんになってきたか。まぁ発言がいろいろ物議を醸すというのは影響力のある証拠じゃが、石原前知事のように爆弾ばかりでもいかんが、言ってはみるものの強行はしない、という様子見間も感じられるの。先日の五輪招致の件もあったしな。」


のぞむ
「『日本の時間を消し飛ばすッ!』とか言って欲しいよね♪」


博士
「そんなジョジョファン狙いのことは言うまい。まぁどこまでやっても終わりのない仕事じゃから大変じゃよ、知事や政治家といった仕事は。

『終わりのないのが終わり。それがゴールド・エクスペリエンス レクイエム』」


のぞむ
「うゎ博士。最後それ言いたいだけw」

Powered by Blogger.